苦手だった高カカオチョコレートにはまっています。

先日食べたのは「エレガントビター 華やかな果実味」カカオ70%でした。
これが高カカオなのにおいしくて、このシリーズ他も食べてみたくなりました。

でも他のシリーズは苦みが強そうで二の足を踏んでしまいました。
その中でひとつ、ナッツの香の高い「ベルベットミルク 濃厚な深みと旨味」
カカオは49%で、このシリーズで一番低いものです。

『明治』の「明治ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味」01 posted by (C)mry311

ベネズエラ産カカオを中心に使用です。
ベネズエラではいろいろな品種が栽培されているのでよくわかりませんが、クリオロ種やトリニタリオ種が多いようです。
どちらも苦味は強くなく種類なので、きっとこれらが使われているのでしょう。
苦味も酸味もそれほど強くなく、フルーティとはちょっと違う香ばしいような味がしました。

高カカオだけれども、ミルク味も強いです。
ナッティな香りがちょっと強めで個性的な味になっていると思います。
すごくクサいとか甘すぎるということはないですが、高カカオにありがちな濃厚さは保たれているので、チョコ好きじゃない人はダメかもしれません。
チョコ好きじゃない人は、きっと食べないと思うので大丈夫ですね。

ここまで食べたら同シリーズの他の2つの味も試してみたくなります。

一番高カカオなコンフォートビター力強い深みは、たぶん苦みが強いと思うですが、コンフォートと謳っているのでそれほどきっつい苦みがあるわけでないのかなと想像します。

『明治』の「明治ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味」02 posted by (C)mry311



サニーミルク優しく香る酸味と花香や果実香が強めなようです、ちょっとクセがあるかもしれませんが、ミルク味強めならば食べやすい味なのかもしれません。

『明治』の「明治ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味」07 posted by (C)mry311

ひと箱に3包入って250円なので、スーパーコンビニ菓子にしてはちょっとお値段が高めですが、それだけの価値はあると思います。

1箱50g当たり300Kcal
先日のエレガントビター華やかな果実味と同じぐらいのエネルギー量です。

1包100Kcalという計算です。ちょっと食べるのにちょうどいい量だと思います。
イッキに1箱はよくないと思うけれど、1包ならばちょっと食べるお菓子にちょうど良い量だと思います。あとは強い意志で1包で我慢できるかどうかだけです。

個包装の裏面に開け方が記載されていたので実演してみました。

『明治』の「明治ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味」03 posted by (C)mry311

継ぎ目を引き離すように引っ張る

『明治』の「明治ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味」04 posted by (C)mry311

きれいに開きました

『明治』の「明治ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味」05 posted by (C)mry311

でも逆なような。チョコの向きこっちの方がよくない?

『明治』の「明治ザ・チョコレート 濃密な深みと旨味」06 posted by (C)mry311

以上でした。