SSブログ

『柳月』の5週連続発売チョコシリーズ「ダックワーズ・ショコラ」食べた [焼菓子]

柳月は、いつからか毎年バレンタインが近づくと、チョコシリーズのお菓子を一週間ごとに発売するようになりました。
今年も5週連続発売だそうです。
今回は2週目(1/12木)発売のお菓子です。
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」01
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」01 posted by (C)mry311

ダックワーズとは


アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。もとはフランス菓子。楕円形のクッキーみたいな形は日本風のダックワーズ
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」02
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」02 posted by (C)mry311

落ち着いた色味のパッケージ


ダックワーズはフランスのお菓子だからなのかフランスの国旗の色を想像させる配色です。ちょっと暗めの色を使って落ち着いた印象です。

見た目


チョコの色が薄いです。粉砂糖がかかっているからというのもあるかもしれません。
下半分の皮はパイ生地です。
大きさは、直径5cm強で厚みがあります。3〜4cmはあります。
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」03
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」03 posted by (C)mry311



どんなお菓子?


下部のパイ生地はほとんど厚みがありません。ちっちゃなボウルのような形のパイ生地にチョコ味のダックワーズが山盛りに入ったお菓子です。
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」05
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」05 posted by (C)mry311

柳月のページを見ると、ダックワーズの中にはコーヒークリームが入っているようなのですが、ほんのちょっとだけベージュ色のものがみえる程度です。
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」04
『柳月』の「ダックワーズ・ショコラ」04 posted by (C)mry311

味もコーヒーの味はほとんどしませんでした。

悪くない薄いチョコの味


見た目通りチョコの味は薄めです。濃厚しっとりガトーショコラではありません。ダックワーズといった時点でそれがないことは明らかです。だからと言ってふわふわサクサクの軽い生地でもなかったです。ちょっと中途半端かなという食感ですが、チョコの味はしっかりしていました。甘さはほどほどです。ほどよいです。
アーモンド風味やコーヒー味はチョコ味が強くてあまりよくわかりません。

価格


税込180円です。
ちょっと高いなあと思いました。最近お菓子のお値段が上がってきているのでこんなもんかもしれません。

nice!(78) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。