SSブログ

『もりもと×ホクレン』の「北海道のどら焼き大正金時」食べた [和菓子]

北海道産の大正金時の餡の入ったどら焼きです。

ホクレンとのコラボ商品です。
20161301-02『もりもと×ホクレン』の「北海道の大正金時どら焼き」食べた01
20161301-02『もりもと×ホクレン』の「北海道の大正金時どら焼き」食べた01 posted by (C)mry311

5種類の餡のどら焼きが発売されています。
とら豆、大納言小豆、きたろまん、光黒大豆、大正金時
今回、大正金時を食べたので、後は光黒大豆を食べれば全種類制覇です。  

『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼ききたろまん」食べた|お菓子大好き!お菓子日記 

『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」|お菓子大好き!お菓子日記

大納言小豆のことは書いていませんでした。食べることに夢中で写真撮り忘れたのでしょう。

煮豆というと一番最初に思い浮かぶのは金時豆なのですが北海道以外でも同じなのでしょうか。
20161301-02『もりもと×ホクレン』の「北海道の大正金時どら焼き」食べた02
20161301-02『もりもと×ホクレン』の「北海道の大正金時どら焼き」食べた02 posted by (C)mry311

北海道ではこの金時豆の甘納豆を赤飯に入れます。甘くてとってもおいしいです。

そんな金時豆、大正金時が入っているのですが、砂糖があまり入っていないようで、豆本来の味が強くします。それほど香ばしい塩気のある味ではありませんが、お菓子の甘さがないと思いました。

甘納豆というよりも煮豆がそのままどら焼きの中に入っているイメージです。つぶされた様子もなくそのまま豆の形で入っていました。
20161301-02『もりもと×ホクレン』の「北海道の大正金時どら焼き」食べた03
20161301-02『もりもと×ホクレン』の「北海道の大正金時どら焼き」食べた03 posted by (C)mry311

お豆はちょっと固めかなと思いました。金時豆は皮が固めで自分で煮豆を作ったときも、いつも皮が柔らかくならなくて難しいなあと思っています。

税込150円でした。
nice!(86) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。