SSブログ

『ルタオ』の濃厚チョコケーキ「ドゥミエル(ショコラ)」食べた [洋菓子]

久しぶりのルタオです。
ドゥミエルのシリーズは、
プレーンとショコラの2種類の味があります。今回は、バレンタインが近いのでショコラを選択。
20160116-03『ルタオ』の「ドゥミエル(ショコラ)」01
20160116-03『ルタオ』の「ドゥミエル(ショコラ)」01 posted by (C)mry311

ミエルとはフランス語ではちみつです。カナダ産のクローバー蜂蜜を使っています。

ドゥミエルは、
マドレーヌのようなスポンジのお菓子です。
20160116-03『ルタオ』の「ドゥミエル(ショコラ)」02
20160116-03『ルタオ』の「ドゥミエル(ショコラ)」02 posted by (C)mry311


直径8cmぐらい厚み2cm弱といった大きさでしょうか。あまり大きくはありません。平均的なマドレーヌのサイズに近いです。

ドゥミエルの外観は、
表面は濃厚なチョコレートのようでかなりテカっています。
半分に切ってみると、中はチョコのスポンジケーキです。外観ほどのテカりはありません。
キメがほどほどに細かくて、ふつうのスポンジケーキです。チョコが濃厚でどっしりしたガトーショコラのような密度はありません。
20160116-03『ルタオ』の「ドゥミエル(ショコラ)」04
20160116-03『ルタオ』の「ドゥミエル(ショコラ)」04 posted by (C)mry311

どっしりしたガトーショコラではなく、ふんわりしたスポンジケーキですが、濃厚なチョコの味がしました。チョコは少し苦みがあるようにも感じます。もしかするとその苦みはハチミツの苦み、酸味なのかもしれません。ちょっと大人の味のチョコマドレーヌでした。

お値段は、
税込237円でした。
おいしかったです。

nice!(96) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。