SSブログ

『六花亭』の11月のお菓子餡入りそば粉の蒸しパン「そばづと」食べた [和菓子]

12月になってしまいましたが、六花亭の11月のお菓子のそばづと食べました。
20151127-01『六花亭』の11月のお菓子餡入りそば粉の蒸しパン「そばづと」01
20151127-01『六花亭』の11月のお菓子餡入りそば粉の蒸しパン「そばづと」01 posted by (C)mry311

蒸しパンみたいなというか、蒸し生地です。そば粉が使われています。小麦粉もちょっとはいっているみたいです。もちっとしそうであまりもちっとしていないふんわりした生地です。そばの香りはあまりしませんでした。
ふつうの小麦粉とはなんとなく違うかなという感じはしました。気のせいかもしれません。
20151127-01『六花亭』の11月のお菓子餡入りそば粉の蒸しパン「そばづと」02
20151127-01『六花亭』の11月のお菓子餡入りそば粉の蒸しパン「そばづと」02 posted by (C)mry311

あと山芋も入っています。風味をだしたり、生地をふんわりさせるためだと思います。あ、山芋の味がする!ということはないです。
ちなみに山芋と長芋は別のものです。調べたのですが、長芋の原産地は中国だけれども、日本でも栽培されるようになって、山芋として売られていることがあるみたいです。というところまでは確かなようです。
検索サイトで、山芋と長芋をそれぞれ画像検索すると、同じ画像も検索されます。ということでよくわかりませんでした。

そばづとの話に戻りますが、サンドされいる中のものはこし餡です。色がうすいので、一瞬白餡なのかなと思いましが、皮むき小豆餡です。皮をむくことにより渋みがとれるらしいです。色も薄くなるんですね。
20151127-01『六花亭』の11月のお菓子餡入りそば粉の蒸しパン「そばづと」04
20151127-01『六花亭』の11月のお菓子餡入りそば粉の蒸しパン「そばづと」04 posted by (C)mry311

小豆餡のお菓子という味もあまりしない、味も食感もほんわりとしたお菓子です。
1個174kcal、税込135円

そばづとの「づと」は、苞(つど)。意味は、わらなどを束ねて、その中に食品を包んだもの。そばづとなので、そばで包んだもの(小豆餡)という意味でしょうか。二文字目を訓読みするので、「づと」と濁ってます。
nice!(81) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。