SSブログ

『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」 [和菓子]

どら焼きです。どら焼きはたいてい小豆のつぶあんが多いです。
今日のお菓子は、小豆のつぶあんではありません。白餡のつぶあんです。
20150705-01『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」01
20150705-01『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」01 posted by (C)mry311

白餡になる豆の種類はいくつかあります。一番よくみかけるのは、白花豆とか大福豆だと思います。
今日のお菓子のどら焼きのあんは、とら豆です。
豆の柄がとら柄なのでとら豆、インゲン豆の一種です。
甘く煮るとおいしくなる豆と言われています。白餡によくつかわれます。
20150705-01『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」02
20150705-01『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」02 posted by (C)mry311

素材の甘さを活かそうとしたためか、餡は全然甘くありません。
そして、つぶが大きくて、煮豆がそのまま入っているようで、あまり食べたことのないどら焼きでした。
20150705-01『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」03
20150705-01『morimoto×ホクレン』の「北海道のどら焼きとら豆」03 posted by (C)mry311

どら焼きの皮が甘くてふわふわしていておいしかったです。


nice!(56) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。