SSブログ

『清月』の北見の味「薄荷羊羹」食べた [和菓子]

北見はハッカの名産地なので、ハッカを使ったお菓子など多数でています。



20150525-01『清月』薄荷羊羹04
20150525-01『清月』薄荷羊羹04 posted by (C)mry311




有名なものははっかの甘納豆。結構好きです。

以前から気になっていた薄荷羊羹。駅のおみやげコーナーの片隅にあります。
小さな箱なので、あまり目立たないのです。
8cm程度の高さの箱です。箱のデザインも地味です。
昭和10年以来創り続けられているそうです。知らなかった。

味は、ひとくち口に入れた瞬間は、ふつうの羊羹。薄荷の味なんてしないと
思ったのですが、後からきます。薄荷の味というか、口の中がスーッとする
感覚。清涼感というものがあります。
これを薄荷というのかどうかはわかりませんが、薄荷の雰囲気でています。

羊羹は、普通の羊羹というよりは、水ようかんに近いさらっとした、崩れるような
食感でした。

1個194円でした。
 


20150525-01『清月』薄荷羊羹02
20150525-01『清月』薄荷羊羹02 posted by (C)mry311




20150525-01『清月』薄荷羊羹02
20150525-01『清月』薄荷羊羹02 posted by (C)mry311



nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。