SSブログ

『森永』の「ベイク ホワイト ラングドシャ仕立て」食べた [-チョコレート]

他の焼きチョコ系のお菓子をみつけてもあまり食べたいと思わないのですが、ベイクだけは特別です。一番最初に食べた焼きチョコだからなのでしょうか。気になってしまいます。そして、ベイクの新作をみつけると、なんとなく買ってしまいます。
『森永』の「ベイク ホワイト ラングドシャ仕立て」01
『森永』の「ベイク ホワイト ラングドシャ仕立て」01 posted by (C)mry311

今回も買ってしまいました。期間限定のラングドシャ仕立て。
ラング・ド・シャはフランス語で猫の舌という意味。フランスでは楕円形のような形をしていて猫の舌の形に似ているから。
日本でよくみかけるラング・ド・シャはたいてい角丸の正方形で、クリームとか薄いチョコがサンドされています。
実は、ラング・ド・シャの名前の由来についてずっと勘違いをしていて猫の舌のように薄いからだと思っていました。厚さではなく形です。
『森永』の「ベイク ホワイト ラングドシャ仕立て」02
『森永』の「ベイク ホワイト ラングドシャ仕立て」02 posted by (C)mry311

今回のベイクは、ラングドシャ仕立てと言っていますが、形はいつものコロンとした丸みのある形です。大きさも他のシリーズのベイクと同じ大きさです。
長辺が2cm程度の小さな粒です。色はホワイト、商品名そのままです。
端っこがちょっと焼け焦げたような濃い色になっていて、その部分がとてもおいしそうに見えてしまいます。
ごはんのおこげとかお餅のちょっと焦げがついたところとか、本来の味に香ばしさが加わっておいしいので、その期待感でおいしく見えてしまうのかもしれません。
でもこのベイクの焦げ目の味は変わりません。
『森永』の「ベイク ホワイト ラングドシャ仕立て」04
『森永』の「ベイク ホワイト ラングドシャ仕立て」04 posted by (C)mry311

半分に割ってみると、いつもどおり中には何も入っていません。外側と同じ色です。ちょっとだけしっとりしているようにも見えます。

食べてみると、
クッキーもビスケットもついていないので、ラングドシャの味なのかどうかはわかりませんが、もともとちょっとサクッとしているチョコなので、それっぽい感じにはなっているかなと思います。でも何も言われないとただのホワイトチョコ味のベイクともいえると思います。
結構甘いですが、量も少なく軽いお菓子なのでひと箱は余裕でイッキ食いでした。おいしかったです。

10粒入り。1粒3.8g当たりエネルギー量22kcalです。
38gで220kcalと考えると、結構カロリー高めだなと思います。
小さくて軽いのでぱくぱくと食べちゃうのですが、食べすぎキケンです。

準チョコレート。
税込113円

パッケージの色は背景がブルー系であまりお菓子の色じゃないなあと感じるのですが、ちょっと黄色みがかった白色のベイクの色を引き立てています。

nice!(94) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。