SSブログ

『清月』の高知産ゆずを使用した「あずき屋ゆずろーる」食べた [和菓子]

赤いサイロ、薄荷羊羹で個人的に注目している北見のお菓子やさん『清月』のお菓子です。
『清月』の北見の味「薄荷羊羹」食べた

パッケージも味も和風なお菓子でした。
20151206-01『清月』の高知産ゆずを使用した「あずき屋ゆずろーる」01
20151206-01『清月』の高知産ゆずを使用した「あずき屋ゆずろーる」01 posted by (C)mry311

大きさは、直径5cm弱、厚さ2cm弱で、ちょっと小さめです。
ふわふわのスポンジケーキというよりは、カステラのような生地です。しっとりしています。
餡は小豆のこし餡で、羊羹よりも柔らかく、ちょっとだけ固めの餡が巻き込まれています。
20151206-01『清月』の高知産ゆずを使用した「あずき屋ゆずろーる」04
20151206-01『清月』の高知産ゆずを使用した「あずき屋ゆずろーる」04 posted by (C)mry311

ゆずピールが入っていて、良い香りがします。ゆずの皮の形はほとんど見えません。食べたときに小さいつぶのようなものが入っているような気がしました。たぶんそれがゆずの皮の破片なのだと思います。

全体的にほどよい甘さがあり、ゆずの酸味がアクセントになっていてとてもおいしかったです。

1個税抜130円
nice!(75) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。