SSブログ

『六花亭』の定番の羊羹「白樺羊羹(こし餡)」食べた [和菓子]

白樺羊羹は、5種類の味があります。どれも練り羊羹です。
こし餡、小倉餡、栗、抹茶、黒糖の5種類。
今日は、こし餡を食べました。

抹茶は以前、書いていました。 2006-01-19 【六花亭】白樺羊羹(抹茶) もちろん、小倉餡、栗、黒糖も食べたことあります。
でも今回、こし餡を買ったとき、栗と黒糖は店頭になかったような気がします。お店によって取り扱いが異なったりするのかもしれません。

昔は、もうちょっと大きなサイズで一度では食べきれませんでした。
2006年の時点で今のサイズになっているので、大昔ですね。
2006年と比べると、袋のパッケージが白色から透明に変わっています。
筒の白樺の模様がよくみえるようになりました。
20151013-02『六花亭』の「白樺羊羹(こし餡)」01
20151013-02『六花亭』の「白樺羊羹(こし餡)」01 posted by (C)mry311

他は変わっていません。白樺の模様、底を押し上げて糸で切って食べるところ、味も。多分。

白樺羊羹のこし餡は、言うまでもなく、おいしいです。なめらかで、小豆の香り、味がとても良いです。またそれが活かされるほどよい甘さになっています。
それと同じぐらいふたと接している端っこが好きです。
20151013-02『六花亭』の「白樺羊羹(こし餡)」04
20151013-02『六花亭』の「白樺羊羹(こし餡)」04 posted by (C)mry311

この部分、乾燥してちょっと白くなっていて、ざらざらで小豆風味のざらめのようです。ぱりっとした食感も好きです。1本にほんの少しだけあるので、貴重な感じがして余計においしいと思うのかもしれません。
nice!(70) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。