SSブログ

『ラ・メゾン アンソレイユターブル』のレアのようなベイクド「北海道チーズタルト」食べた [洋菓子]

ラ・メゾン アンソレイユターブルは、実はよく行きます。
札幌駅直結のステラプレイスの6階にあります。

ちょっと大きめでお値段高めのケーキが多いですが、
飲み物付きのケーキセットが1000円ぐらいで食べられます。

フルーツのタルトが多くて、いつも代わり映えしないので、ネタにならないのですが、今回はちょっと違うものを食べてみました。

今回食べたものは、北海道チーズタルト。
北海道に住んでいるので、北海道なんとかをみても、特に思うことはありません。でも十勝産小豆だけは別かも。

ただのチーズタルトって名前で十分だと思うのですが、どうなんでしょう。

レアに近いようなしっとりしたベイクドチーズのタルトです。
ニューヨークチーズケーキみたいな感じです。
それで、北海道チーズケーキというネーミングなのかもしれません。
『ラ・メゾン アンソレイユターブル』の「北海道チーズケーキ」01
『ラ・メゾン アンソレイユターブル』の「北海道チーズケーキ」01 posted by (C)mry311



軽い感じはありません、適度に重みのある味で、濃厚です。
ほどよい甘さにほどよい酸味がありおいしかったです。

しっかりとした固さと甘さのあるタルト生地も結構好きです。

ケーキの添えられている生クリームとベリーのソースはなくてもよかったです。
レアチーズケーキにはたいてい酸味のあるものが添えられていることが多いですが、酸っぱいものが苦手なのでなくてもいいです。

チーズと酸味の強いフルーツは合うのでしょうか。
濃厚な味のものとフルーツは合うと思いますが、チーズとはよくわかりません。ナッツとか同じ味の濃いものの方が合うんじゃないかなと思います。

そういうのはどうでも良くて、チーズタルトが想像以上においしかったです。
ということでした。

nice!(136) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 136

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。