SSブログ

『ローソン』の「モッチクリームドーナツ」 [パン]

最近注目しているお菓子は、クリームドーナツです。いろいろなところのクリームドーナツを食べています。全然書いていませんが。
『ローソン』の「モッチクリームドーナツ」01
『ローソン』の「モッチクリームドーナツ」01 posted by (C)mry311
今回はローソンのドーナツです。ドーナツといってもレジの横のショーケースに入っているドーナツではなく、パンの棚にあってパンのパッケージに入ったドーナツです。

見た目は揚げパン


直径10cm大のまあるいパンです。
表面がちょっと油っぽいようにも見え、ひと目で揚げたパンとわかります。
見た目はドーナツというより揚げパンです。
クリームドーナツによくありがちな粉砂糖はかかっていません。
『ローソン』の「モッチクリームドーナツ」02
『ローソン』の「モッチクリームドーナツ」02 posted by (C)mry311

カスタードクリーム入り


半分に切ってみました。クリームドーナツというぐらいなので、中にはクリームが入っています。どう見てもカスタードクリームです。
空洞がみえるけれど、あまり気にしないことにします。クリームの量も少ないように見えますが、こちらも気にしないことにします。
『ローソン』の「モッチクリームドーナツ」03
『ローソン』の「モッチクリームドーナツ」03 posted by (C)mry311

カスタードクリームにちょっと透明感があります。生クリームなどの乳成分の量が少ないのでしょうか。
昔よくあった卵と小麦粉でつくりました!って感じのカスタードクリームに見えます。昔と書きましたが、今もカスタードクリームは卵と小麦粉で作ります。それでも最近は、生クリームを多く入れて、クリーミーなコクを出したり、バニラビーンズやレモン汁で香りをつけたりと、粉っぽい味を消す工夫がされているものが多くなっています。
でも、この見た目は違います。昔ながらのカスタードクリームの雰囲気がでています。

もっちりしてるかな


食べてみると、パン(ドーナツ)生地はちょっとだけもっちりしています。もちもちってほどではありません。
ちょっと固めです。少しレンジで温めればよかったと後悔しました。
少し温まると、ふんわりもっちり感が増したかもしれません。
ふつうのパンよりは油分多めです。胸やけがするほど油分たっぷりではありません。カスタードクリームはあっさりめですが、パンに油分があるので、バランスとれていると思います。
甘さ控えめになっていると思います。粉砂糖もグレーズもなしなのでさらに控えめ、だけどちょうどいい甘さです。
空洞があって、ちょっと損した気分でしたが、それぐらいでちょうどいい量になっているのでしょう。食べ過ぎはよくないです。

カロリー


パッケージに記載がありませんでした。
ネットで調べると320kcalぐらいのようです。
もうちょっと少ないんじゃないかとも思うのですが、以外と油分が多いのかもしれません。たぶん300kcal前後と推測します。

価格


税込108円

nice!(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。