SSブログ

『セゾンファクトリー』のフリーズドライばななの「チョコばなな」 [-チョコレート]

ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばななは、大丸札幌のバレンタイン催事、ショコラプロムナードでみつけました。フリーズドライしたばななにチョコを染み込ませたものです。
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」01
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」01 posted by (C)mry311

セゾンファクトリーは、山形県のお菓子屋さんです。フリーズドライイチゴのチョコが代表作のようです。
今回はばななチョコを買いました。

パッケージ


高さ20cm弱、直径5cmほどの筒型です。しっかりとした固い紙製の箱に入っています。ばななっぽい黄色が目立つ箱です。
パッケージを開けると銀色の袋が入っていました。結構大きめなのですが折りたたまれていました。
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」02
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」02 posted by (C)mry311

2cmぐらいの輪切のばなな


チョコが染み込ませているだけでなく、チョココーティングされているので、黒いチョコっぽいものにしかみえません。ばななかどうかは見た目では判別できませんでした。
普通のドライばななは厚さ数ミリの薄っぺらいものですが、こちらは厚みがあったので固いのでは?と思ってしまいました。
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」03
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」03 posted by (C)mry311

中身は?


半分にカットしてみました。ばななの外側はもちろん中心部に多くチョコが染み込んでいました。他は白くてばなななのかどうかわかりません。コーティングの厚みは思ったほどないように見えました。
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」04
『セゾンファクトリー』の「ショコラ・ドゥ・セゾン チョコばなな」04 posted by (C)mry311

サクサクちょっとぬるっとする?


固いのではないかと思っていたのですが、それほどではありません。サクサクしていました。チョコが染み込んでいてとても美味しいです。チョコばななの味です。ばななが生ではないのでとても良い感じに味が混ざり合っていてバランスがとれています。生のばななだとばななとチョコの力関係が安定しない感じがしますがそれがありません。またばななの味が香料くさくないところがとても良いです。
固めなのでしっかりと噛まないと飲み込めないのですが、ずっと口の中に入れていると、ばななが少しぬるっとしてきます。ばななを焼いた時のような食感がありました。

量はばなな一本分?


内容量は100gです。
一般的にばなな一本分の可食部分が100gぐらいなので、フリーズドライして少し重さが減ってその分チョコをたしたぐらいです。
円の小さいものから大きいものまでバラつきがあったので、ちょうど一本分なのかもしれません。

カロリーは


558kcal
やってしまいました。おいしかったのでいっきに全部食べてしまいました。
半分ぐらいの量の入ったものがあればいいですね。
買いに行った時、小さなサイズは売り切れていました。

価格


1080円でした。

nice!(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。