SSブログ

『シルヴィオ・ベッソーネ』のジャンドゥーヤ「ジャンドゥイオット」食べた [-チョコレート]

シルヴィオ・ベッソーネのチョコレートの中では、
お酒入りのクネージシリーズが一番人気だそうです。
購入時にアルコール度数が高めと聞き、今回はやめました。

ジャンドゥイオットシリーズです。
ジャンドゥーヤは、ナッツ(主にヘーゼルナッツ)ペーストとチョコレートを合わせたもの。
ジャンドゥイオットはジャンドゥーヤの末尾にottoが付き、小さなジャンドゥーヤという意味になるそうです。
ジャンドゥイオットは、イタリアのピエモンテ州のチョコです。

シルヴィオ・ベッソーネでは、3種類のジャンドゥイオットがあります。
クラシコ、リピエノ、ネロです。
長辺が4cm弱の小さなチョコです。

今回は、クラシコとリピエノをいただきました。
ネロはビターということで今回はパスしました。
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」01
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」01 posted by (C)mry311

ゴールドがクラシコ、ピンクがリピエノです。

クラシコは食べやすい味です。ヘーゼルナッツ35%です。
チョコをそのまま固めただけで、コーティングも何もありません。
マイルドでおいしかったです。
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」02
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」02 posted by (C)mry311

ピンクはリピエノです。
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」03
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」03 posted by (C)mry311

リピエノはヘーゼルナッツの味の濃さがものすごいです。
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」04
『シルヴィオ・ベッソーネ』の「ジャンドゥイオット」04 posted by (C)mry311

ヘーゼルナッツだけで食べてもこんなに濃厚な味はしないと思います。
ヘーゼルナッツ60%がどれぐらいすごいのかよくわからないですが、とても濃厚でした。
ミルクチョコでコーティングされています。ジャンドゥーヤよりも色が濃いめです。
ちょっと寒いところにおいておいたのですが、外は固めですが、中は柔らかめでした。

一粒250円ぐらいでした。

nice!(84) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。