SSブログ

『六花亭』のチーズサブレ「リッチランド」 [おかし]

牧草などを入れておくサイロの形をしたチーズサブレです。
20151013-01『六花亭』のチーズサブレ「リッチランド」04
20151013-01『六花亭』のチーズサブレ「リッチランド」04 posted by (C)mry311

ちょっと固めですが、サクサクしています。チーズサブレなのですが、それほどチーズ臭さはありません。
ちょっと塩味の強いバターかなといった感じです。それでもチーズが苦手な人はダメかもしれません。

昔からある六花亭のお菓子です。生クリームもチョコもついていない、地味なお菓子ですが、私は好きです。

おなかがすいたときにちょっと腹の足しに食べるのにちょうど良いと思います。

個別包装の表面には、十勝の子供たちの詩が掲載されています。たいてい全部違うので、1個1個読みながら食べてしまいます。
20151013-01『六花亭』のチーズサブレ「リッチランド」02
20151013-01『六花亭』のチーズサブレ「リッチランド」02 posted by (C)mry311

また、その十勝の子供たちの詩は、『サイロ』という詩誌に掲載されています。
『サイロ』は、小田豊四郎記念基金のWebページにバックナンバーがあり、Web上で子供たちの直筆の詩を読むことができます。

「六花亭 サイロ」などで検索すると、すぐにわかります。

詩誌『サイロ』の話になってしまいましたが、リッチランドは、5枚入り税込300円です。iPhone6のひとまわりぐらい小さいサイズのサブレです。
nice!(79) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。