SSブログ

『一〇八抹茶茶廊』の抹茶生地の「緑のおやき 抹茶うまみあずき」食べた [和菓子]

おやき、いわゆる今川焼きとか大判焼きというやつです。
小麦粉の生地に餡を入れて、型にいれて焼いたものです。
北海道ではおやきというらしいです。でも、今川焼きでも大判焼きでもどちらでもわかります。北海道でもメニューに今川焼き、大判焼きと書いているお店もあります。今川焼きと大判焼きだと今川焼きのほうが多い間もしれません。他にもいろいろな呼び方があるみたいですが、北海道ではこの3つで、たいていの人がどんな食べ物なのか想像つくと思います。

今回のおやきは、抹茶を使ったお菓子を出している『一〇八抹茶茶廊』のものです。
おやきの生地に抹茶が練り込んであり、生地の色は緑でした。
でも抹茶の味はあまりしません。もちもちした生地でした。素材は小麦粉だと思います。
20150828-02『一〇八抹茶茶廊』の「緑のおやき 抹茶うまみあずき」01
20150828-02『一〇八抹茶茶廊』の「緑のおやき 抹茶うまみあずき」01 posted by (C)mry311

中には、小倉あん、つぶ餡がたっぷりと入っています。餡はあまり甘くないです。そのためか小豆の味が濃く感じました。あまり甘くはないのですが、苦みや香ばしさはほとんどなく、まろやかな小豆で食べやすい味でした。
20150828-02『一〇八抹茶茶廊』の「緑のおやき 抹茶うまみあずき」02
20150828-02『一〇八抹茶茶廊』の「緑のおやき 抹茶うまみあずき」02 posted by (C)mry311

甘さ控えめでしたが、おいしかったです。
1個130円
nice!(78) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。