SSブログ

『五勝手屋本舗』のミニ流し羊かん「五勝手屋羊羹」食べた [和菓子]

北海道桧山郡江差町の羊かん屋さんです。

江差町は函館から車で1時間ぐらいのところにある道南の街です。

『五勝手屋本舗』は、丸い筒に入った羊かんが有名です。

丸い筒の方は数年前から、札幌でも買えるようになりました。

それ以前は函館のお土産としてもらうしか、
手に入れる方法はありませんでした。

丸だけじゃなく四角い羊羹もあり
丸だけじゃなく四角い羊羹もあり


四角い流し羊かんも札幌のお土産屋さんで買えるようになりました。

最近、売っていることに気がつきました。

写真のミニ流し羊かんは55g

ミニ丸缶羊かんが63g

ミニ流し羊かんの方がちょっと量が少ないです。

どちらも1回で食べきれる量なので食べ過ぎ防止にいいです。

ミニじゃない丸缶羊かんは103gで量が多いです。

食べきれない量ではありません。

ミニじゃない流し羊かんは255g

こちらはひとりで1回で食べきるのはムリ(?ダメの間違い?)ですが、
何人かで分けて食べるのには良いと思います。

透明感ありだけど小豆うまい
透明感ありだけど小豆うまい


本煉でつぶは入っていません。

砂糖、金時豆と寒天と麦芽水飴が使われています。

甘さは控えめでさらっとした味です。

小豆の風味が生かされています。

価格は170円ぐらいでした。

↓ミニ丸缶羊かんは2005年に記事にしていました。↓ こちらもみてね~
【五勝手屋本舗】五勝手屋羊羹|お菓子大好き!お菓子日記
nice!(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

トップに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。